フォロワー

2017年4月25日火曜日

再訪新家長福寺

4月13日に訪れた時にはまだ早すぎたので、馬見丘陵公園に行き、素晴らしいチューリップと桜の競演を楽しみましたが、昨日以前のブログ仲間のメグさんのFBを見たら綺麗に咲いるお写真をアップされていたので、仕事を早く切り上げ行ってきました。
広陵町「新家長福寺」車を今回は町立図書館前の駐車場にお世話になりました。隣にはどデカい給食センターが建っていてびっくりしました。
ぶらぶら歩いて向かっていると上の写真のお家に近づくと飛び込んできたのが鮮やかなコントラスト。思わず「パチリ」スマホですが。
とにかく八重の美しさと重厚さ、牡丹、ふじのそれぞれの艶やかさ。ソメイヨシノ達と違う趣がありました。
お寺はお東さんに属する「浄土真宗」灯篭には「享保」の文字があり江戸期の創建ではないかとお内儀がお話しくださり、初めて本堂にお参りさせていただきました。立派な透かし彫りの欄間があり、しばし時間をいただきました。
別のお部屋には素人カメラマンのベストショットが寄進され丁寧に拝見できるようにされていました。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿